乾燥肌版・日焼けの肌荒れ対策

カサカサで化粧がしずらい状態です

 

昨年の冬頃から、目頭のあたりの乾燥がとても気になっています。

 

頬や、鼻など広めの部分が乾燥することはめったにないのですが、目頭のあたりは、常にカサカサしていて化粧のりもあまりよくありません。

 

ファンデーションを、ほかの部分と同じようにぬっていくと、その部分だけ目立ってしまうのです。

 

目元は、お化粧のときに最も時間をかけて行うので、とても気になりますし、はやく改善したいなあと思っているのですが、なかなか治りません。

 

春は、花粉症で目元を触ってしまうことが多く、冬は乾燥がひどく、いつも悩んでいる、という状態です。

 

【乾燥肌】日焼けの肌荒れ対策

狭い部分ではありますが、人とのコミュニケーションで最も重要な目元です。

 

狭いからこそ気になってしまいます。

 

目元の乾燥が気になりはじめてから、キュレルの保湿クリームを毎晩ぬるようにしています。

 

時間がある夜は、ハトムギ化粧水でパックをしています。

 

クリームもパックも、目元を重点的に行っています。

 

食事は、一人暮らしであまり自炊はしないので、サプリメントやビタミン剤のドリンクタイプのもので補っています。

 

運動は、毎日10000歩歩くことを目標にしています。

 

大学から自宅まで、自転車は使わずに必ず歩いて行くようにしています。

 

歩くようになってから、体が丈夫になった気がします。

 

いつも、季節の変わり目は、必ずと言っていいほど風邪をひいていましたが、めったに風邪はひかなくなりました。

 

暑い時期になると、紫外線が気になります。

 

太陽が出ていない曇りの日も、日焼け対策を必ずしています。

 

太陽の下に長時間いた日は、トマトをたべるようにしています。

 

40歳を過ぎてから悪化してしまいました

 

【乾燥肌】日焼けの肌荒れ対策

私は、今まで肌に関しては、かなり手入れをしていた方で、自信があったのに、40歳過ぎた頃から、シミが出てきて、年々、広がってきている。

 

シミ取りで皮膚科にも受診したけれど、消えなかったし、化粧品も美白成分を選んでいるけれど まったく効果は無かった。

 

エステティックサロンにも通い、超音波美顔を受けたりもしたけれど、変わらなかった。

 

年を重ねるとともに、シミも出てくるものだと、一時的には、諦めもしたけれど、鏡を見るたびに…全体的に、皮膚がたるんでもきているみたいで、明らかに老化現象だなぁと、最近、悲しくなってきた。

 

まわりの同年代は、まだまだ皆、若々しく綺麗にされているから、私も、まだ50歳にもならないのだから、もっと若々しくしてなければいけないと思うようになった。

 

シミの進行を食い止めて、少しでも昔の肌に戻りたいです。

 

毎日の基本的な手入れを怠らないようにしている。

 

特に、クレンングと洗顔は念入りに行っている。

 

日中は日焼け止め対策を水分もいちれずに行っている。

 

日焼け止めクリーム、帽子、日傘も活用している。

 

エステティックサロンでのお手入れも受けたいところだが、金銭的にも、時間的にも余裕が無いので今は、我慢している。

 

毎日の生活も、なるべく、ストレスを溜めないように気をつけて、

 

 

早寝早起きが出来るように心がけてはいるが、なかなか難しい。

 

食事も、片寄らないように気をつけているが、難しいので、ビタミンや、ミネラルも含む良質のプロティンを最近飲み始めた。

 

水分も、毎日、最低、二リットルは飲むように心がけ、便秘しないようにしている。