紫外線による肌トラブル・体験談

 

紫外線トラブルまとめ

最近、顔のそばかすが急に増えた気がして悩んでいます。

 

もともと、肌の色は白い方で若い時から少しそばかすがあったのですが、30歳を過ぎてからそばかすの数が増えて目立つようになった気がします。

 

また、そばかすだけでなく、目元にはそばかすよりも少し大きなシミが出てきたのも気になります。

 

そばかすの範囲が頬全体にかけてなので、ピンポイントでカバーするコンシーラーを使うのも、化粧に時間がかかるだけですし、厚化粧になってしまいます。

 

オールインワンの美容液を使っていますが、特にシミ・そばかすに効果があるという感じではないようです。

 

すべてをきれいに消したいと思っているわけではありませんが、化粧などで、できるだけ目立たないようにする方法があれば知りたいと思います。

 

 

 

乾燥肌に対しては、お昼頃に化粧の上からでも出来る化粧水で保湿するようにしています。

 

商品はアベンヌウォーターを使っています。

 

オフィスはすごく乾燥しているので、その化粧水を使うようにしてから乾燥が抑えられるようになりました。

 

また、乾燥が気になるときは朝の洗顔時に洗顔料を使わず、水で洗い流すだけにしています。

 

必要な脂も洗い流してしまうと聞いたことがあるからです。

 

それがテカりの原因かもしれませんが、、

 

普段から気を付けていることとしたら、化粧をしたまま寝ないことはもちろん、化粧を落としたらすぐ保湿するようにしています。

 

洗顔後10秒以内に保湿すべき、とテレビで聞いたので、実践しています。

 

運動は特にしていませんが、夏に出かけるときは日傘を差して日焼けしないように気を付けています。

 

野菜や果物も積極的に取るようにしています。

 

 

 

ここ三年位頬にニキビができるようになりました。

 

顔の左の頬だけとか時には右の頬だけニキビができます。

 

両方にできるのならわかりますが片方だけにできるのが不思議です。

 

ニキビができると赤いニキビなので少し痛いですし、化粧のりも悪くなります。

 

チョコレートなどを食べるとできるのではと思い控えていましたが、どうやらそれだけが原因ではないようです。

 

生理前には必ずニキビができます。

 

ニキビ跡にのこらないといいのですが、心配です。

 

ニキビができている時は化粧水の浸透も悪い気がします。

 

冬になって1,2か月ニキビはできなくなってなっていましたが、1月にまた急に左ほおに5つぐらい縦にニキビがでました。

 

綺麗でつるっとしたはだになっていきたいと思うのですが難しいです。

 

 

 

紫外線トラブルまとめ

秋頃から顔の下半分が乾燥してきます。

 

保湿のためにクリームを多めに塗りますが、なかなか改善されず、少しでも油断するとパサパサになります。

 

また、これは通年なのですが、部分的には乾燥している所があるのに夕方になると全体的にテカり始めます。

 

乾燥肌か脂性肌か、どちらかだと対策しやすいのですが、どちらもなので正しい対策が分かりません。

 

その他の悩みとしては、ニキビ跡が気になります。

 

大学に入って環境が変わってから一気にニキビが増え、その頃の跡がまだ残っています。

 

穴のようにヘコみ、ボコボコしています。

 

フェイシャルエステへ通ったりもしましたが、肌質は良くなってもその穴が塞がることはありませんでした。

 

肌が再生される方法はあるのでしょうか。